六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...

国内市場に登場最初の予算をハンドヘルド、覚えていますか?誰が忘れてしまった方は、お手伝いをします。これは、ローバーP3のパソコンだった。デルAxim X5とViewSonicのV35のために、彼らはずっと後に、ロシア市場を明らかにした。 P3の+ - その後、非常に良い予算ソリューションが続くローバーP5を、があった。次に、新しいPDAのP5の+、我々は非常に近い将来に説明します。今はP3交換+可能性がある新しいコンピュータのエコノミークラス、に焦点を当てます。ミート - ローバーP4のパソコン!

オン- SCは、息子の

これは、ローバーのPCだけでなく、ハンドヘルドはViewSonicイメージと会社の澪のMitacからクリック単価ラインの肖像で作成されたことは秘密です。これは、新しいアイテムの外側ケーシングを同時に強くのMitacミオ339とViewSonic v36を彷彿とさせる、そのため驚くべきことではない。しかし、これらの2つのコンピュータとは違ってP4はない組み込まれているデジタルカメラです。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
私は必要ですかPDAに内蔵のデジタルカメラ - 議論の余地がある点。それが、現在提案されている形式では - その答えはではなく、正負の値です。同意する(つまり、すべてのペニーをカウントするために使用される国内ユーザー少なくとも)"劣った"100から300 kilopikselnuyuカメラ怪しげな喜びのために余分な$ 50から70まで支払う。 、たとえば、これらのマシンは、(微妙なヒント、多かれ少なかれ2メガピクセルのカメラで通常装備されているソニーNZ90の:-)),でも、言語は、ハンドヘルドコンピュータの名前をオンにしないような寸法を持っています。したがって、1つの有名な漫画で言ったように、"患者はもっと生きているよりも死んでいる。"診断とは何ですか?答えは簡単です - "ヒマシ油、ヒマシ油のみ。"この悪循環の組み合わせを放棄する - のメーカーは、まだどのように小さな(本当にポケット)ハウジング内にマイクロコンピュータやデジタルカメラ、1つのソリューションに合うように考え出したではありませんが。構造要素の支持のMitac 339ローバーコンピュータのための選択肢が、のみ歓迎できるデジタルカメラなし。住宅ニュースに十分なミニチュア - 122h73h13 mmです。我々は以前のモデルのP3と比較すると+ P4は同じ長さとほぼ同じ厚さがが少し狭い - 4 mmまで。住宅は、見てだけ快適されていない手に手袋です。以前のモデルのP3のように+二つの部分から構成される、プラスチックケースを完全P4は。 、率直に言って、損はしないと思うが、すべての骨格金属製のフレーム(HPのh19hhシリーズのような)、または任意の他の金属部品が、見つけることができませんでした。一般的には、1つは、この完全なアナログP3がされていることを+、いくつかの重要な相違点を除いて言うことができる。まず、それは一見、やや減少し、ナビゲーションボタンを変更した場合には、完全に慣れていないようだ。しかし、数日後、あなたは彼女(少なくともオフィスとのPIMアプリケーションを使用では)可能であるとの作業が実現します。だけに慣れて少し必要があります。ボタンは、 ゲームアプリケーションは、もちろん、良い非常にされていません。他のアプリケーションボタン - 標準。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
マイクは - 右、​​コントロールボタンの下に、スピーカーと残っている。それらの下に、本体の下端にネットワークアダプタの巣とクレードルに接続するためのコネクタを見つけることができます。コンピュータがクレードルにされている場合、AC電源が利用できない場合、およびコンセントにコンピュータを接続クレードルとUSBケーブルの配置されていない外部スロットでのみ可能です。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
コンピュータを作る薄くなっている、開発者は、いくつかの標準的なコンピュータのPocket PCソリューションを拒否している:いいえジョグダイヤルは、ヘッドフォンジャックは標準では3.5 mmと - 2.5 mmである。それは本当、完全な嘘アダプタです2,5ミリ - 3,5 mmのが『iPAQ h1945とセットになっていることなど。 P3は+場所ヘッドホンジャックのように非常に成功を呼び出すことはできません。組込みコンピュータのヘッドフォンアウト例では、1つを取得していないと追加されませんアダプタ2,5-3,5ミリメートルコンパクトなデザインの側に突き出て。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
一方の側パネルのヘッ​​ドホンジャックの横にあるのボイスレコーダーボタンをクリックすると、上のボタンを押しているオン/オフおよびネックストラップのループ。首の(携帯電話やPDAを含む)すべてを運ぶのが好きこんにちは若い世代は:)は、第2の差ローバーP4のバッテリーです。容量リチウムイオン電池は、P3のように+ 900ミリアンペアです。今だけ、あなた自身を置き換えることができます。背面パネルには、プラスチック製のふたで覆われて特別室を持っています。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
カバーは​​プラスチック製保護される例と同じ側でラッチされます。頻繁に旅行する場合は、追加のバッテリーを、クレードルの良い購入することができますそれを充電するための特別なコネクタが付いています。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
第三に、変化が自分自身クレードル。ミニチュアのチャンピオンは、クレードルモデルP5は+では、ビットを保持していないが、彼は、多くのモデルがP3より小さい+でした。第四に、ディスプレイの位置を変更しました。いや、画面はいくつかの奇妙な角度で位置しています。同じ標準垂直(縦)方向。簡単に言うと、彼は低く、身体の中心に近い少しは今です。このため、ディスプレイの上に上の部分には簡単に他のボタンのカップルが対応することができるように、大幅に増加している。しかし、開発者は、発光ダイオードのペア("食"/"警告")に制限されており、«ローバーパソコン»と« P4の»をマーク。私はすぐに理解状況表示の利点は、"風景"の向きのユーザビリティ(ちょうど両手の親指を置く)です。だから何が楽しみです風景モードで読む。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
赤外線ポート、SD / MMCスロット、およびスタイラスホルダー:上端は、モデルP3の+とは異なります。スタイラスは前任者と同じです - 伸縮。また、パッケージは追加のソフトウェアを使用してベルト、充電器、CDや言語と他のマニュアルとCDに取り付けるためのクリップ付きキャリングケース見つけることができます。

表示

P4のではバックライトtranflektivnoyと非常に明るいディスプレイを設定されています。コンピュータやソフトウェア、行列の最大輝度はP4 79.4 cd/m2のですが表示されます、ハンドヘルドコンピュータの品質を測定する特別な元のメソッドを開発しています:雑誌"消費者によると。 HPのiPAQ h3970とASUS A620/620BTに似ている人物。少し明るさの最小レベルに驚いた- 30.6 cd/m2のを(T2のようなタングステン)、明るさの最大%の40は約。驚いて、明るさのような高い最小レベルは、Palm OSは、Pocket PCソフトウェアの最小の明るさを通常より低いときは、家庭のコンピュータでのみの特徴だからです。

ディスプレイの高コントラストが、それは照明の最低レベルでも、室内だけでなく、公共交通機関を使用すると便利です。しかし、便利な明るさの強い日差しと路上最大配置する必要があります。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...

プロセッサ

プロセッサがコンピュータに - 比較的新しいIntelのXScale PXA255、400 MHzのクロ​​ックで動作します。 [プログラム]メニューで、あなたは、このパラメータを制御できるようにするユーティリティ"CPU速度"を見つけることができます。利便性のために、いくつかのモードがあります:エコノミーモードでは、生産性モードとsverhproizvoditelnyモードを設定します。加えて、そのコンピュータが次の3つのモードのいずれかを実行中のアプリケーションの種類に応じて選択し、自動モードがあります。だから、音楽を聴いたり、主催者は非常に適して経済的なモードされるクリック単価での作業は、テキストを読んでください。あなたが大規模なオフィス文書、プレゼンテーションで作業している場合、または複数のアプリケーションを同時に開いて、それが生産性モードで動作することをお勧めします。そして、あなたは映画や演劇、お好みを見て希望の場合 - sverhproizvoditelnyモードを設定します。パフォーマンスモードに加えて、バッテリ寿命が異なる。の両方を直接記述するには、その経済モードでは、逆に、sverhproizvoditelny、バッテリからのCCPの時間を延長する減少と述べた。まあ、それは論理的です:)

メモリ

ハンドヘルドSDRAMの64MB以上のRAM、そのうちの57.11メガバイトは、ユーザーから提供しています。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
などのユーザー情報のバックアップストレージの分野ではありません。テストサンプルでは、​​このアプローチはわずかにその少量のためには、基本的にはバックアップ用に設計されて0.64 MbののROM容量の断片を持っていた。したがって、バックアップシステムは、カードのメモリを使用する必要があります。

通信機能

P4の赤外線ポートに加えて無線通信インターフェイスのでした。つまり、一般的に、簡単に予算部門のPDAの向きによって説明される。どうやら、P4は+すでに装備される内蔵Bluetoothインターフェイスインチ

SDIOの

これは、フルサポートのSDIOを実装してP4でいるので、簡単に、プラグインのすべての種類を購入することができますし、その最大限にあなたのPDAを使用して注目される。

生産性

パフォーマンスの主観的評価に加えて、結果はSPBのベンチマークをテストするために参照することができます。わかりやすくするために、他の予算のソリューションが、HP iPAQの1910から1915およびHP iPAQの1930年から1935年と比較してP4は。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
我々はすべての業務に関し、CPU性能をoperedelyaet CPUインデックスを比較する場合は、1つは、200 MHz - OICのタイヤとWindows Mobile 2003の利点を見ることができます。インデックスP4は100MHzの- axと半回インデックスよりもで高い200MHzの『iPAQ h1910 - ohさん。また、200MHzのP4で高速206MGtsマーケティングのiPAQ h1930を超えています。

ファイルシステムのインデックス

ファイルシステムのパフォーマンスが低下します。どうやら、インデックスは、アカウントにRAMを搭載したすべてのトランザクション型をとるため、両方の読み取りと書き込み。いつもみんなを読んでもいいけど、安価なチップ上に書き換えのプロセスが遅くなります。

グラフィックインデックス

グラフィック性能がより低いのiPAQ h1910とのiPAQ h1930が、それには、iPAQ h2210よりはましだ。 P4は、 - それは、確かにビデオデッキではない(600Kbit / sの320 × 240、25 fpsで)映画は見ることができます。 700Kbit / sのショットへの流れと一緒に遊ん映画は、"落ちる"を開始するときにコンピュータがダウンして少し遅くなります。

プラットフォームインデックス

、またはパフォーマンスのオペレーティングシステムの速度をより正確に話すと組み込みシステムの動作という点でアプリケーションに最適です。結果には、iPAQ h1910よりも、良いが、悪いh1945よりも。

SPBのベンチマークインデックス

それはあなたのコンピュータのパフォーマンスに関する明確なアイデアを与えるものではありませんので、総合指数は無意味です。あるユーザは、強力なプロセッサを、最速の第二のメモリ、サード軽快なビデオが必要です。コンピュータが同じようなインデックスがあるかもしれませんが、どのようなアプリケーションは、高速の一部は、全体の指数は理解することは不可能です。

ランタイム

前述したように、バッテリをコンピュータから取り外し可能です。しかし、離れては、メインバッテリから核戦争の場合には、彼らが言うように、まだ小さいのバックアップ電池です。"
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
メインバッテリが"座る"の場合、データはまだ完全に失われることはありませんし、"座って"補助バッテリーまでそのまま維持されますつまり、です。実験補助(バックアップ)バッテリーの容量が2,5-3日間持続することを確認した。インジケータがオン/オフ"、"/スタンバイモードをオフに、SDカードなどに:上記のようにCPU周波数を除いて、ユーティリティ"プロセッサ速度が"いくつかの設定を調整することによってバッテリ寿命を変更することができますローバーPC用のランタイムは、かなりまともなP4は。照明の最小レベル(テキストの自動スクロールで)の本を読んで、7時間40分中にバックライトをオフ - 11時間以上。ただし、最大輝度レベルの単位でちょうど4時間続いた。ビデオの再生(sverhproizvoditelnomモードで)の営業時間は(まだ小さい容量バッテリーに影響を与える)は非常に低い - 2時間35分〜3時間50分(照明のレベルに応じて)の合計。 (エコノミーモード)でのオーディオ再生を驚かせた。バッテリをオフ画面は、5時間40分を必要として。

ソフトウェア

モデルはQuarta技術でローカライズされています。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
これは、ローカリゼーションがROMに縫い付けされていないのは事実だ設定されているユーザーに付属のソフトウェアCDを、彼は、または部分的なロシア化(アプリケーションのインターフェイスと一緒に)のいずれかのフル選択することができます。からの組み込みユーティリティのように:
  • eBackup - プログラムが作成する/復元バックアップ(フルまたは選択)
  • eMenu - マネージャシェル
  • 画像ビューア2.41 - グラフィックファイルを表示するためのプログラムです。
六、4、3〜5 - アウトローバー散歩に...
標準的なソフトウェアに加えて、注意する必要があります:コンパイラは、電子書籍の形式は、Microsoft Readerのlit2lit、フルスクリーンのキーボードでは、SPBのフルスクリーンキーボード、モスクワ、モスクワ地方、ロシアLaserMap、ヴィト技術からのGPS -ナビゲーターの地図。

価格

KPCのローバーのPC P4の手のひらにコンピュータショップ"のネットワークが$ 329かかります。最も価格競争 - 東芝e350/355($ 240から260)とiPAQのh1930/35($ 250から270)。

結論

プラス:

  • 小柄なサイズ
  • 軽量
  • サポートのSDIO
  • 取り外し可能なバッテリー
  • 追加のバッテリーを充電するためのスロットクレードル
  • CPU周波数を制御する能力
  • 高性能プロセッサ
  • 追加のソフトウェアの大規模なセット
  • バッテリーの寿命が長く本を読むとき
  • 明るくハイコントラスト表示

デメリット:

  • 最小照明の高レベル
  • ヘッドフォンジャック2,5 mmの
  • ジョグダイヤルの欠如
  • 再生短いバッテリ寿命のオーディオおよびビデオ
  • ヘッドフォンジャックの不便な場所
  • 実質的には、ユーザーインターフェイスのROM
ローバーのPC P4は、十分な小型軽量を持っていますが、小さなプラスチック製の筐体を隠すの下に現代的なユーザーのほぼすべての問題を解決する力を。 SDIOのサポートは、セクタになりますそれが企業のP4をも使用して、所定の集積ワイヤレス機能をWindows Mobile 2003ベースの、が出て無線は、BluetoothやWi - Fi、新たにを含むモジュールを、別の拡張が可能に接続してください 。作家、翻訳: